女性活躍推進プロジェクト

4~5月で日常の時間の使い方は変わりましたか?

ワーママ・専業主婦ともに約9割が「変わった」と回答。
家族の在宅が増えたことの影響か、「とても変わった」は専業主婦のほうが多い結果に。

「増えたこと」と「減ったこと」は?

ワーママと専業主婦、どちらも共通して、「テレビ」や「動画」、「趣味の時間」に加え、
「断捨離/掃除」の時間が増加。
ワーママの「キッチンに立つ時間」の増加や、専業主婦の「1人の時間」の減少は、自粛の影響が大きいせい!?

自粛で変わった時間の使い方。
趣味を楽しむこと、家族との時間を大切にすることなど、良かったことはこれからも続けて、「新しい55ライフ」をみんなでつくりましょう!

4~5月で食事の内容は変わりましたか?

どのようなメニューが増えましたか?

どちらも昼・夜ごはんが「豪華になった」がトップ。日頃はできずにいた手の込んだ料理を作るのとあわせて、
テイクアウトや帰省したお子様に合わせたメニューが増加。
一方、専業主婦では、朝と夜で「簡易になった」との声も。家族の在宅時間が増え、逆に忙しくなったから?

今後の食事の内容はどうなると思いますか?

仕事が再開すると、時間がまたなくなる…。ワーママは今後の食事は「簡易にすると思う」と回答。
かたや専業主婦は、自粛期間の質を継続、夕食は豪華にするという方も。

これまでより健康や食事のバランスを考えたり、手をかけるようになったおうちごはん。
テイクアウトも上手に取り入れながら、今後も工夫し続けたいものですね。

4~5月でオンラインお茶会や飲み会をしましたか?

どちらも約3割の方が、オンラインでのお茶会・飲み会を経験。
回数としては「2回」が最も多く、なかには「3回以上」という方も。

今後オンラインお茶会や飲み会をしますか?

今後は「しない」と回答したワーママが78%。専業主婦も「する」と答えた方はゼロ。
どちらもオンラインお茶会・飲み会を積極的に思っていません。

参加者同士のコミュケーションがとりやすい工夫があれば、
オンラインお茶会・飲み会はあり⁉
リアル+オンラインをT.P.O.に応じて使い分けるのがコツかもしれませんね。

コロナで変化した自分(の状況)を一言で言うと何ですか?

自粛で生まれた時間をゆとりと捉え、柔軟に変化に対応したという声が多数。
ただし、なかには「寮母生活」「拷問」など、家族の在宅率が激増したことに、疲れを訴える方も…。

自粛期間をどう受け止めるか、どのように過ごすかは、状況によってそれぞれ。
短期的に良し悪しを決めるのではなく、
その変化をどう今後に生かすかを考えたいものですね。

4~5月で新たに始めたことを教えてください。
それは今後も続けますか?

新たに始めたことで共通するのは、「食」「住まい」「勉強」。なかでも、「ガーデニング」や「オンライン学習」などが多く、「今後も続けたい」というポジティブな声が多数を占めました。

前向きでポジティブな「55世代」‼新しいことへのチャレンジは、精神の若々しさの証。
「続けたい」という声に、こちらも励まされる思いです。

調査実施概要
・2020年6月 ・n:ワーママ 9 専業主婦 10

毎日を少しでも安心・快適に

新型コロナウイルスの感染拡大によって、これまでに経験したことがない状況の中にいる今、私たちは気付かないうちにストレスや疲れをためがちです。そんな時だからこそ、がんばり過ぎず、毎日の暮らしを少しでも快適に過ごせるように工夫していきたいものですね。

私たち「55ラボ」では、今回いただいた様々な声を参考に、これからも会社でも自宅でもない、今という時代に合った“MYサードプレイス”を充実させていきたいと考えています。

また、ヒントになる情報を、「55ラボ オンラインセミナー」や「55ラボ Café」で、発信・共有していけたらと考えていますので、これからも、みなさんの暮らしの変化を教えてください。

まだまだ気を許せない状況が続きそうです。どうぞ、お身体にお気を付けてお過ごしください。

ページトップへ