4~5月で日常の時間の使い方は変わりましたか?
ワーママ・専業主婦ともに約9割が「変わった」と回答。
家族の在宅が増えたことの影響か、「とても変わった」は専業主婦のほうが多い結果に。
ワーママ・専業主婦ともに約9割が「変わった」と回答。
家族の在宅が増えたことの影響か、「とても変わった」は専業主婦のほうが多い結果に。
ワーママと専業主婦、どちらも共通して、「テレビ」や「動画」、「趣味の時間」に加え、
「断捨離/掃除」の時間が増加。
ワーママの「キッチンに立つ時間」の増加や、専業主婦の「1人の時間」の減少は、自粛の影響が大きいせい!?
どちらも昼・夜ごはんが「豪華になった」がトップ。日頃はできずにいた手の込んだ料理を作るのとあわせて、
テイクアウトや帰省したお子様に合わせたメニューが増加。
一方、専業主婦では、朝と夜で「簡易になった」との声も。家族の在宅時間が増え、逆に忙しくなったから?
仕事が再開すると、時間がまたなくなる…。ワーママは今後の食事は「簡易にすると思う」と回答。
かたや専業主婦は、自粛期間の質を継続、夕食は豪華にするという方も。
どちらも約3割の方が、オンラインでのお茶会・飲み会を経験。
回数としては「2回」が最も多く、なかには「3回以上」という方も。
今後は「しない」と回答したワーママが78%。専業主婦も「する」と答えた方はゼロ。
どちらもオンラインお茶会・飲み会を積極的に思っていません。
自粛で生まれた時間をゆとりと捉え、柔軟に変化に対応したという声が多数。
ただし、なかには「寮母生活」「拷問」など、家族の在宅率が激増したことに、疲れを訴える方も…。
新たに始めたことで共通するのは、「食」「住まい」「勉強」。なかでも、「ガーデニング」や「オンライン学習」などが多く、「今後も続けたい」というポジティブな声が多数を占めました。
新型コロナウイルスの感染拡大によって、これまでに経験したことがない状況の中にいる今、私たちは気付かないうちにストレスや疲れをためがちです。そんな時だからこそ、がんばり過ぎず、毎日の暮らしを少しでも快適に過ごせるように工夫していきたいものですね。
私たち「55ラボ」では、今回いただいた様々な声を参考に、これからも会社でも自宅でもない、今という時代に合った“MYサードプレイス”を充実させていきたいと考えています。
また、ヒントになる情報を、「55ラボ オンラインセミナー」や「55ラボ Café」で、発信・共有していけたらと考えていますので、これからも、みなさんの暮らしの変化を教えてください。
まだまだ気を許せない状況が続きそうです。どうぞ、お身体にお気を付けてお過ごしください。